S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

りん

Author:りん
文字は大を推奨します。

顔文字のみの一言コメや、荒らし等はコメ削除します。

リンク

このブログをリンクに追加する

地球の名言?


presented by 地球の名言

著作権表記

ラテール

©2006 Actoz Soft, All right reserved.
©2006 Gamepot Inc, All right reserved.


トリックスター

©2004 Ntreev Soft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.


パンヤ

Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BildCraft基礎 運搬パイプ

こんにちは。

前回の続きです。

今回はBildCraftの重要なアイテム、パイプについて書きたいと思います。

追加されるパイプは大きく分けて3種類あります。

1つ目。アイテム用パイプ。(以下パイプ)

2つ目。液体用パイプ。(以下防水パイプ)

3つ目。エネルギーパイプ。(以下伝導パイプ)

この3つです。

まず1つ目のパイプを。

このパイプはチェストからアイテムを抽出したり、

採掘機で掘ったアイテムを運搬したりするためのパイプです。

パイプは(素材)パイプとして表記します。

まず、パイプのレシピです。
パイプレシピ


これは木材を材料にする木パイプです。

他のパイプと違い、これがアイテムの入口となります。

チェストや機械からアイテムを取り出すパイプです。

そのままつけるだけではただの飾りになってしまいますので、

前回紹介したエンジンを利用します。

言葉だけではよくわかりませんね。

なので例として、木エンジンを使って木パイプをチェストに接続し、

新たなチェストへ移動させるシステムを作りました。

(スイッチは位置的に面倒だからです、トーチでも大丈夫です。)
機構1


エンジンが向いてるほうについてるのが木パイプです。

この状態でエンジンを動かします。すると、

木エンジンが接続されたチェストからアイテムがパイプ内に運ばれ、

もう片方のチェストへ運搬されます。

木エンジンを介さない場合、パイプ内にアイテムを運ぶ事ができません。

最も重要なパイプですね。

ここで重要なのが、木パイプだけではチェストからアイテムを引き出す事しかできないので、

チェストにアイテムをしまう場合、後述するパイプを必ず使用して下さい。

次に丸石/焼石パイプです。

レシピは先ほどのパイプのレシピの木材を丸石/焼石に変えるだけなので省きます。

こちらはただの運搬用パイプです。

木パイプから運ばれたアイテムが通ります。

この2種類のパイプは隣り合わせても互いに接続しません。(左が丸石、右が焼石パイプ)
パイプ比較

そして、この2種類のパイプは加速されたアイテムのスピードの維持する長さが異なります。

焼石は丸石の2倍、アイテムのスピードを維持します。

後述する加速パイプの個数を減らす事ができるのが焼石 とだけ覚えるといいでしょう。


次に砂岩パイプです。

こちらは加工していない砂岩を使用します。

このパイプはアイテムパイプ以外全てのものと接続しません。
砂岩パイプ

装置のそばに配管したいけれど装置と連結されては困る!という時に使います。

次に、鉄パイプ。鈍器じゃあないですよ。

材料に鉄インゴットを使います。

これは特殊なパイプで、アイテムを指定した方向にのみ流すパイプです。

レンチをもって右クリックすることにより、方向を変えることが可能です。

例として作ってみました。

右の3つのチェストから左のチェストに全てのアイテムを集めるシステムです。
鉄パイプ

鉄パイプの方向はカバーの有無です。

透明な部分にのみアイテムが流れ、それ以外の部分へアイテムを流さないのです。

これは逆流しても同じで、

透明なカバーがある部分にしか進まないので、逆流したらUターンして戻っていきます。


次に、金パイプです。

これは金インゴットを使います。

説明がとても簡単なパイプです。

通ったアイテムを加速させます。

1つで微加速、2つで最高加速(すぐに減衰)、3つで最高速(暫く維持)します。

前述の焼石や丸石パイプと接続する際、

最初に3つ接続して減速するあたりに金を1個置く感じに設置します。

こうすればパイプにアイテムが滞ることなくスムーズなアイテムの運搬を可能とします。

コストを気にしないのであれば、金パイプだけで組むのがいいですね。

スムーズな運搬で見てて楽しいと思います。

次に、ダイヤパイプ。

ダイヤモンドを2つ使う豪華なパイプです。

これはフィルターつきのパイプとなります。

ダイヤパイプに登録されたアイテムを、指定した色の方向にのみ流すパイプです。
ダイヤパイプ

6方向各1色、1色につき9種類まで指定できます。

ダイヤパイプ以外のアイテムパイプを接続すると色がつきますので、

配管する時は参考にするといいかもしれません。

次に最もリッチなパイプ、エメラルドパイプです。

エメラルド2個を使います。コストがかなり高いですね。

これは木パイプの強化版になります。

ダイヤパイプのようにフィルターを追加した木パイプ、

つまりチェストから設定したアイテムだけを取り出すパイプです。

次に虚無パイプ。

流れてきたアイテムを ガォン 消去します。

いらないアイテムをここに流してゴミ箱にする感じですね。

レシピは他とはすこしだけ違います。
虚無パイプ


アイテムパイプの最後は黒曜石パイプ。

材料に使用するのは黒曜石2つです。

これは他のパイプと違うところが、ダイソン 吸引するパイプです。

床に落ちたアイテムを吸い込みます。

その性質上、突起のように配管する必要があります。

そして、このパイプはエンジンの効果を受けます。

そのままではパイプと同じマスのアイテムしか吸引できませんが、

木エンジンを使うと吸引範囲が3x1x3+1のピラミッド状になります。

石、鉄エンジンだと大幅に増え、7x1x7+5x1x5+3x1x3+1の4段ピラミッドになります。

ただし、注意する事は1ピストンにつき1種類1スタックのみを吸引します。

以上がアイテムパイプです。

次に2つ目、防水パイプです。

これはアイテムパイプ+防水素材の不定形レシピとなります。

防水素材は緑色の染料をクラフトするだけの不定形レシピなので省きます。

まずは防水の木パイプとエメラルドパイプ。

木パイプはアイテムと同様、液体タンクから防水パイプへの入口となります。

エメラルドパイプは木パイプと同様、入口としての役割がありますが、

このパイプを通過している間のみ液体の流れる速度を4倍にする効果を持ちます。

次に、丸石、焼石、金の防水パイプです。

丸石と焼石はアイテムの方とは異なり、効果は変わりません。

互いに接続しない事だけです。

金の方はパイプを流れている間のみ液体の速度を4倍にします。

そして、通常の防水パイプは10mBしか通す事ができませんが、

このパイプは一度に40mBもの液体を流す事ができます。

ただし、木/エメラルドパイプを使う時点で一度に10mBしか流れてこないので、

ポンプ専用となる効果ですね。

砂岩と鉄も存在しますが、効果はアイテムと同じようです。


では最後に3つ目、伝導パイプです。

これはMJを運搬するパイプです。

レシピはレッドストーンパウダーとパイプを1つずつの不定形レシピです。

まずは木の伝導パイプ。

これはもちろんMJの入口ですね。

ただし、木エンジンは接続する事ができません。

マシン直付けになってしまいます。

次に焼石、金パイプ。

アイテムや液体と違い、伝導パイプは1本通す毎にMJが減衰します。

焼石の場合、1本につき1%減衰します。

金の場合はその1/10、0.1%の減衰です。

鉄の伝導パイプもありますがこれは割愛します。方向性を加えてしまうだけなので。


最後に、どれにも属さない特殊なパイプを紹介。

砂利パイプです。

丸石パイプ+砂利の不定形レシピです。

これはどのパイプとも、機械とも接続しないパイプです。

利用法が他とは異なるので、ここでは省きます。

これでパイプの紹介は以上です。

パイプはアイテムの場合1本につき100スタックが一気に流れると爆発します。

この場合周囲を巻き込まずに爆発源のみが消滅する爆発です。

伝導パイプは受け入れ限界を超えると水色のMJの線がどんどん膨れ上がり、

最終的には真赤になった後爆発します。

この場合も伝導パイプのみが爆発します。

大体は作業終了後の機械にエンジン入力をすると機械がMJを受け付けないので、

パイプ内にエネルギーが溜まることが原因です。

ちなみに、液体は爆発しません。

配管には注意してくださいね。

では、これで終わります。
BildCraft応用 マシンについて | HOME | BlidCraft基礎 エンジンについて

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。